忍者ブログ

突貫工事

めっちゃ掘っ立ててる
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロマぐねぐねメモ

去年ふと『10年位前の友達の結婚式の時に貰ったアロマオイルを
どうにか使い切って家の中から消したい(断捨離)』と思い


とりあえずぐぐってあまり難しくなさそうなリードディフューザーを自作してたのですが
そしたらハーブチンキ(ハーブやスパイスのエキスをアルコール抽出したもの)とかいうのも出てきたので
以前料理に使ったシナモンやらクローブやらの余りをぶち込んでみるに(右下画像)




思いがけず好みのエスニックっぽい香りが出来上がってしまい
んじゃースパイスポプリだな!!!という訳で、


 
(最終的に40gくらいになった夏みかんの皮)

 




逆に色々モノが増えている…


消費したくて始めたはずなのに好みの香りがないため
ナツメグやらオレンジのアロマオイルを買い足したりして本末転倒ですわ…

ポプリというのはどうも数週間ほど熟成させるらしくしばらく封印です。
オレンジとタンジェリンの香りの違いもよくわからんままに、
大好きなこの香りに少しでも近づけられたらという試みなのですが
http://thanneshop.com/product/detail/1454
(タンというタイのブランドのアロマティックウッドという香り)


見た目は粉のナツメグを使ったのですごく…ゴミっぽいです…
とりあえず最初はいい匂いさえすればよしとします。

今回のアロマオイルは自分的になんとなく安牌のつもりですが
好きじゃなかったり臭くてたまらんオイルを
どうにか不快じゃなく加工して使い切りたいので
何日かしたらそれも仕込んでみようかと。

とんでもない地雷を練成するかもですが今の所どうなるか楽しみです。



【追記メモ】密閉後に良いページをたくさん見つけて知る主材料と副材料という単語…

http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life1209.html
http://www.aichi-kyosai.or.jp/service/culture/internet/flower/herb/herb_1/post_173.html
http://www.herb-scents.org/herb12.html
http://www.bernerland.com/herb/doryherb/potpourri.htm

拍手[0回]

PR

あけましておめでとうございます!!

いきなりUPと更新忘れておりましたアッー!

歴史ブログの方で書いてる謙信ズとおっかけのお姫様絶姫の鷹匠モードと
こいつ…動かないぞ!なぴよぴよ鳳凰です。

本年もどうぞよろしくお願いします~!

拍手[0回]

うな夫

志布志市のPR動画のうな子ちゃんがどうすれば安全に養えたか
真面目に色々考えた結果がこれでした


 


拍手[0回]

自分メモ:笹川美和の曲のタイトル間違え問題


2013年5月1日のツイート内容を時々自分でも思い出すのでメモ書きしておきまする。



電車の中で暇だったので、なぜ笹川美和の曲は歌詞とタイトルが一致せず
カラオケで入力を失敗するのかサビとタイトルを書きながら検証していた。


 サビ「♪雨は降る、やむことはなく」→タイトル「どうぞ」×
 サビ「トンネルくぐれば見えるかも♪」→タイトル「隧道」○
 サビ「言葉は全てを焼き尽くす♪」→タイトル「尽くす」◎
 サビ「(ならば)雪となり土に染み込み♪」→タイトル「ならば」△
 サビ「あなたが海になるといい、私が太陽になるから♪」→タイトル「先」 ×
(これ何度もタイトル太陽っていれて別の曲再生されている)

「時」と「止めないで」も本当に紛らわしい!
サビ「時などはとめどなくあふれて♪」→タイトル「時」
サビ「時を止めないで♪」→タイトル「止めないで」


「♪雨は降る、やむことはなく」の「どうぞ」は素直に「雨」とかにすると確かにひねりがない感じ。
サビのフレーズを安直にタイトルにしたくなくて二番目にでてくるフレーズをタイトルにしている印象。
でも「どうぞ」「ごとく」「誘い」「尽くす」その他もろもろ三文字のタイトルが多いからとても混乱する。
さらに太陽とか時とか雨とか自然物中心で、モチーフ被りが多いから別の曲を入れてしまうのかも。

という感じで自分で納得。めもっとこう…


拍手[1回]

実録漫画【愚か者はさぎょいぷに集う】










寄生虫が今になって心配になるお話

拍手[0回]

× CLOSE

リンク




ツイッター
ピクシブ
トブトリノアスカ倉庫
自作絵や呟きなどなど


祟る人ファンクラブログ
刑部と謙信、頭巾しかない歴史ブログ

頭巾旅行用
旅先で撮った史跡レポなど

search this site

フリーエリア

× CLOSE

Copyright © 突貫工事 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]